2013年10月21日月曜日

24枚の綺麗なソーラーパネル

我が家の太陽光発電システムは、前にもお知らせしたとおり、

安価でものすごく普及しているシャープ製の多結晶パネル。

発電量はそこそこだけど、他社よりぐっとお求めやすい価格。




SHARP ND-190AB x 24枚 = 4.56kWh


50万円安くなる!無料で太陽光発電一括見積り!




発電量とコストとを比較検討した結果、シャープが

一番効率よく回収できそうだったので、シャープに決定。


とは言え、パナソニックの単結晶HITとか、高価なパネルを使った

ソーラーパネルもかなり魅力的ではあったんだよね・・・


サイズもコンパクトだから、同じ面積の屋根ならよりたくさん載せられるし。



とはいえ


単純な電池容量で換算すると、1kWhあたりのコストが

15万円くらい高いとなると、やっぱりシャープになっちゃうよね・・・



住宅ローンを少しでも圧縮しようとしている中での数十万円は

なかなか捻出できるもんではないわ・・・


ぜひ下のボタンでポチっと応援お願いします!