2013年10月8日火曜日

変動金利?それともフラット35?住宅ローン

みんなが必ず悩むのがコレでしょう。


いまは超低金利時代と言われ、変動は0.8%を切っている銀行も少なくない。


でも最近ではアベノミクスやらなんやらと言われ、金利が上昇傾向に?!

だったら安心の固定金利で、しかも最後までずっと金利が

変わらないフラット35も捨てがたい。



でも変動との金利差は1%近くにもなる。。。



うーん、悩みますよコレは。



だって、30年も支払ったら、金利差だけで数百万にもなりますぜ。


下手すりゃ年収が吹っ飛ぶほどの差がつくんだもん。




で、僕も悩みに悩み、いろいろな情報を集め、こまかーく比較しました。



結果的には、変動とフラット35のミックスにしたんだけれど、


安心と金利の良いとこどりってことで、良かったんではないかと。

(手数料は2倍取られたけど・・・)



先月、初めての100万円の繰り上げ返済を行なったんだけど、

フラット35の方を繰り上げました。

金利の高い方を繰り上げたほうがお得感高いもんね。




ちょっと長くなったので続きはまた今度書きますが、

変動金利を選ぶ場合には、元利均等返済か元金均等返済かも

熟考した方がいいですヨ! コレも結構差が出るんで。。。