2013年10月22日火曜日

iPhoneで住宅ローン大幅削減!

住宅ローンを設計する際に欠かせなかったツールが、


iPhoneやiPadに対応したローン計算アプリ、ローン計算 iLoan Calc



(Androidにも対応したのかな?)


価格はなんと400円。(2013/10/20現在)



たった400円でこれだけの機能が使えるなんてスゴイ。



繰り上げ返済にも対応したシミュレーションが簡単にできちゃいます。


印刷も計算結果の出力も可能で、このアプリがなかったら

銀行の言いなりになって、35年フルフルの元利均等返済で

無駄な利子を払うような返済方法になってた可能性大。



少しでも無駄を省いて住宅ローンを組みたいならば、

こういったソフトで返済年数や支払い方法を検討したほうが良いですよ。


ちなみに、我が家はこれをメインに使って、ほんとにモノスゴイ金額の

利子削減に成功しました。

基本は返済年数と支払い方法のバランス。


毎月の返済額は同じくらいにするとして、

元利均等返済を採用して年数を減らすのか、

元金均等返済でちょい返済期間を長めにするのがよいのか。

繰り上げ返済はするのかしないのか、頭金は用意できるのか。

そういったことをすべて取り入れてシミュレーションしまくりましょう。


詳細はまた次回にでも。。。

ぜひ下のボタンをポチっと応援お願いします!