2013年10月17日木曜日

ホント?!50万円値引きに成功!!


今回、太陽光発電システムを採用するにあたって、


最大のネックはやはり初期導入費用だった。



直前まで載せるか止めるかを迷っていた。

というか、一度はあきらめた。



なんせ、当初、ハウスメーカーが提示してきた見積額は、

シャープの多結晶パネル、4.16kWhで190万円超。。。



コレが住宅ローンにずっしりと載ってくると結構なダメージに。



で、とりあえず、相見積もりしてみようってことで、

下記に紹介しているような一括見積もりサイトへ。








見積もり直後から、メールで目安の金額が複数社から届き、


その時点ですでにハウスメーカーの見積額を大きく下回る。



お!


イケルかも!?


複数社の中から2社に絞り込んで、直接交渉。




もちろん、ハウスメーカーも巻き込んで、3社で更に競わせたところ、


最終的には、後出しジャンケン的なハウスメーカーが勝利!


なんと、4.56kWhで145万円という額に!


公的補助金を差し引いたら、実質120万円を切った!!

1kWhあたり26万弱!!(2012年7月の価格としては最安値?!)




これはもう載せるしか!!!


ってことで、ホントにギリギリ直前で太陽光採用決定!!




これがほんとに大正解だったことは、今までのブログを

読んでいただいた方にはおわかりの事かと思います。




太陽光パネルを載せようと検討している方は、


複数社からの見積もりは必須!!





複数社一括見積もりはこちらから

太陽光発電一括見積り






ここで複数社見積もりの落とし穴をお教えします。。。


これは、最終的に見積もり競合に残った1社の担当者から聞いたのですが、


ハウスメーカーが他の太陽光業者からの購入を拒絶することがあるらしく、


あからさまに嫌がらせをしてくるケースが過去に何度かあったそうです。



たとえば、工事日程をアサインしたのに、それを聞いていないと言ったり、

工事ができないような妨害をしたり。。。



なので、施主さんから直接ハウスメーカーに話をしてほしいと言われました。


太陽光業者とハウスメーカーが直接工事日程等をやりとりすると、

約束を反故にされることがあるそうです・・・



あ、ちなみに業者からのしつこい勧誘電話などは一切無く、

値引き交渉含め、ほぼすべてがメールでのやりとりで済んだので

とってもラクチンでした。

最終見積り段階になってこちらから業者に連絡したくらいです。


複数業者の一括見積もりは、オススメ、というより必須です。